5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

腎不全と闘う猫 パート26 [転載禁止]©2ch.net

644 :神聖ヌコタン王国聖騎士団長ヌコサク:2016/01/19(火) 21:09:42.70 ID:8+4GEEbk
独身独り身(家族でも可)で犬や猫を飼育している人にお聞きします。
ドーベルマンをドッグランではない場所で放して、学生に噛み付き飼い主が逮捕された事件がありました。
当時、ニュースで飼い主が全く反省していないと流れていて、非常識な飼い主らしいなと印象に残っていたのですが、その飼い主は未だに反省しておらず言い訳ばかり繰り返して自己弁護に必死なようです。

独身独り身で動物、特に犬猫を飼育している人は身勝手なイメージがあります。
「自分の家族・子供」などと都合のいいことを言って、放し飼いやリードをつけず散歩、そのくせアクセサリーのように服を着せたり、果てはベビーカーのようなものに乗せたりと、余程虐待しているのはおまえだと思うような飼い主もいます。
注意されれば「家族だから」「可哀想だから」。

昔近所に独り暮らしのオバサンが猫を放し飼いにしていましたが、近所中から白い目で見られて避けられていました。
当方への絡みですと、そのオバサンの猫が我が家の鳥を狙って頻繁に庭に入ってきました。
鳥が脅えて鳥かごの中で暴れまわるので、お隣に事情を話したところ、「猫を出さないように気をつける」でした。
でも3ヶ月たってもまだ庭に入ってくるので、文句を言ったところ・・・
猫が勝手に出て行ってしまう、自分も困っている、網戸も開けてしまう・・そうです。
結局こちらで対処して欲しいそうで、「水をかけようが何をしても、どんなに虐めてもかまわない」と言われました。
あまりにも自分勝手だと思った覚えがあります。
性格的に問題があって結婚も出来ずに独りでいる人が、精神的に病んで犬猫に依存したり、他者に勝手に敵意を向けたりしていることが割合多いのではと感じます。

それを踏まえて質問としては、
・実際に独り身で犬猫を飼育している人は、友達や近所付き合いがありますか?
・また、飼育において気をつけていることはありますか?
・放し飼い、ノーリードの散歩、便の不始末、無駄吠え等しつけがなっていない、
こういった常識やマナーを守らない飼い主の存在をどう思いますか?
・他、動物飼育に関して言いたいこと。

自分が動物好きだからといって、全ての人間が動物好きだと思うべきじゃないし、家族であっても動物は動物。獣として扱うべきです。
放し飼いする飼い主も、犬猫を人間扱いする飼い主も、本当に迷惑でイタイ存在で、動物が気の毒。毛艶も良く、飼い主の横に寄り添って歩き、リードをつけ散歩バッグを持って歩いている人を見ると安心しますね。
意見が書ける人、お願いします。

当然ですが独身=飼育最悪とは全く思っていません。
でも「犬は鳴いて当たり前」「猫は放飼い当たり前」こういう人が大迷惑。何かというと「愛護法」。
愛護法が曖昧だと知らないのかな。ちなみに私は動物病院勤務です。
自覚無い飼い主程「犬猫はこういう生き物」と都合よく解釈。
吠えて当然放飼い当然という、他人の迷惑すら想像出来ない人間が、きちんと飼育している飼い主の立場を悪くしています。

513 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)